高知新聞の活用(3階病棟)
- 2020
06/22
08:08
カテゴリー:BLOG
皆さんの家では、どこの新聞をとっていますか?
私の家では昔から『高知新聞』です。
毎日一通りは目を通すようにしているのですが、昨年から「きょうの言葉」欄は必ず読み、参考になる言葉や心に残った言葉があれば切り取って残しておくようにしています。
きょうの言葉は、政治家・芸能人・会社役員・偉人など様々な方が言った言葉に対して解説がついたものです。
例えば…【ちゃんと伝えるために、言葉の順番やタイミングは大事:言葉やタイミングを間違えると伝わり方が変わることがある。だからこそ、反射神経的な言葉を発するのではなく、じっくり考えて言いたい(片寄涼太)。】【何を伝えるかだけでなく、どのように伝えるかが大切なんです:重要なのは「何を」にとらわれることなく、「どのように」に意識を向ける事。「どのように」は言葉そのものより重みをもつことが多い。言葉を選んで、タイミングを見て、それを「どのように」伝えるかによって、人間関係でも、ビジネスの現場でも大きな差が出てくるはずです(橋本美穂)】 …どうでしょう、何気ない言葉をとても深い意味でとることができると思いませんか?
そして、それは自分の日常生活や仕事をする上で役に立ったり励まされることがあると思います。ぜひ、自分にとっての「大切な言葉」 をここから探してみて下さい。