師走の奇跡・・・のんびりさくら日記
- 2020
12/24
19:25
今日はクリスマス・イブ。
みなさん、自宅で静かなクリスマスを迎える事でしょう。
あいにくのお天気です。でも冬は乾燥の季節ですので恵みの雨にもなりました。
さて、コロナ禍で思うように友人に会えない1年でした。
共通の趣味の友人が久しぶりに宿毛に遊びに来る予定になっていて
一緒にごはんを食べたり、ドライブも考えていたのですが
結局、実行できず。友人は一人旅となってしまいました。
でも、まさかの遭遇、それも宅急便の営業所で。
一瞬の出来事でびっくりしました。少しでも時間がずれていたら
逢えないかもしれない中で奇跡を感じました。すごいですね。
さて、先日グリーフケアの研修がありました。
なかなか話を聞くこともできないですし、このテーマでみんなで考える機会も
あまりないので勉強になりました。
その中で、一番心にのこったこと。
「薬効は医学・薬学に人間力という変数をかけあわせたもの」。
つまりは、人間力で薬効は良くも悪くもなる。
いかに患者さんによりそい、関係をうまく構築できるか。
難しいですよね、人間力。
ある程度はもともと持った個性、才能が影響する部分も多いでしょう。
でも、それが無い自分とも向き合ってどうすれば患者さんのそばにいけるか。
そもそも、患者さんという役割は病院の中だけの事。
一歩外に出れば、患者さんは一人の人です。
何かをしてあげているという上からの思いは、敏感に人に伝わると思います。
そこを忘れずに人と接する事の大切さ。
そんな仕事がしたいと試行錯誤の日々は続きます。
来年は穏やかな年でありますように。