塗り絵ギャラリー(通所リハ)
- 2021
05/30
12:02
カテゴリー:部署紹介
こんにちは。通所リハビリです。
最近は、コロナの事ばかりなので通所リハビリを利用している利用者様が
一生懸命塗っている塗り絵の紹介をしたいと思います。
利用者様がこの塗り絵を始めたきっかけは病気によりで右手・右足に痺れがあり、
リハビリをしている時にリハビリの先生から
『塗り絵をしてみてはどうでしょうか?』と勧められ利用者様は、
「最初痺れもあるのに塗り絵なんて出来る訳ない」と言う気持ちで始めたそうです。
それが令和元年。その頃の塗り絵は、塗り絵のお手本を見ながら
痺れがあるけれど何とか塗れていたそうです。
指先も痺れがあるので思う様に塗れなくて大変だったとのこと。
令和2年頃からは、塗り絵のお手本無い塗り絵に変更。
お手本が無い分、木々や山の色はどんな色か興味を持つようになり、
「景色の見方が変わり、脳の活性化になりました」と。
山の色も緑だけではなく色々な色を色鉛筆で掛け合わせて塗り、
花の葉っぱも緑だけではなく青や色々な色を使い立体的に見える様に塗る様になったそうです。
また、塗り絵をしている時は不思議と痛みや痺れを忘れるそうです。
塗り絵は、月に1枚を仕上げるペースで頑張っています。
それを毎月、通所リハビリの壁に貼っていますが、その貼っている事で他の利用者様からも
『キレイなね』『凄いね』『上手やね』の声を掛けて貰う事で
本人にとても励みになると話してくれました。
これからも、素敵な塗り絵をたのしみにしています。