梅はその日の難逃れ((3F介護医療院おおいだ)
- 2024
08/21
07:07
皆さんこんにちは
毎日暑いですねこの暑さ、身体に堪えていませんか?
今年は本当に暑い…
何か身体にいい食べ物はないかと思っている時、料理番組でこの言葉を知りました。
「梅はその日の難逃れ」
梅干しに疲労回復効果がある事は何となく知っていましたが、塩分も気になるのでここ数年食べるのを控えていたので、いい機会だと思い梅干しの事について少し調べてみました。
「梅干しを食べれば、その日は災難に遭わずにすむ」というわけで、おまじない的なニュアンスもあるのでしょうが、毎日食べる事で元気に過ごせる食品であることを実感していればこその言葉でしょう。
現存する日本最古の医学書『医心方』にも、梅干しが薬として使用されていた事が記されていて、平安時代にまとめられたものなので1000年以上も昔から梅干しは健康に資すると言われていた事になります。
疲労回復や整腸作用、血糖値抑制効果もあるようですが、一方で塩分過多による高血圧や空腹時に食べ過ぎると胃に負担がかかるといった事もあるので注意は必要です。何事も適量ですね
7月30日は、
難(7)が去る(30)の語呂合わせで梅干しの日だそうです。夏バテ予防を意識する為にもぴったりのタイミングですね
昔ながらのしょっぱい梅干しが苦手な人も居るかもしれませんが、「その日の難逃れ」と思い積極的に食事に取り入れてみてはいかがでしょうか