エントリー

2024年09月の記事は以下のとおりです。

「残暑」(3F介護医療院おおいだ)

  • 2024
    09/16
    07:07
この間、廊下を歩いているといつもより明るく感じました。
 
病室も何となく明るく、不思議な気持ちで過ごしていると、窓の向こうに車が走っているのがハッキリと見えました。
 
その時やっと、ここ数週間病院を囲っている作業用足場からネット(?)
が外されていることに気がつきました。
 
ネット1枚あるのと無いのとでは、病室の明るさが段違いで、外の景色もハッキリと見え、気分も晴れやかになるように感じます。
 
ただ、今年の猛暑はあのネットが直射日光を遮ってくれていたおかげでで何とか過ごせたのかも……と思うと名残惜しい気もします。
 
………名残惜しい気持ちが消える前に、北側にネットが戻って来ました(笑)
 
20240908154316.jpg

「涼しくなりましたね🎐」(4F地域包括ケア病棟)

  • 2024
    09/10
    07:07

こんにちわ☀️

 

真夏を通り過ぎて少し涼しくなりましたね🎐 

今年の夏はどのようにすごされましたか?

私は8月が母の誕生日だったので久しぶりに一緒に飲みに行きまし🍻

 

まだまだ外は暑いので水分補給しっかりしてくださいね🚰

 

20240906143459.jpeg

『秋が近づいてきます』(3F介護医療院おおいだ)

  • 2024
    09/09
    07:07

朝晩が涼しい季節になってきました。

そろそろ秋が近づいてきてますね。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋等々…

私は先日、母とボウリングに行ってまいりました。

久しぶりにするととても楽しいものです。

勝負をしてましたが6ゲームして42で負けました笑

 

みなさんも体調に気をつけて、11日を大切に過ごしていってくださいね。

20240906143244.jpg

 

台風【やぎ】(放射線課)

  • 2024
    09/08
    07:07

みなさんこんにちは!放射線課です!

台風10号は大丈夫だったでしょうか?

途中で熱帯低気圧に変わったとは言え雨すごかったですね!

現在台風11号【やぎ】が中国やベトナムへ向かっているらしく、被害が出ないことを祈るばかりです。

ところで、【やぎ】という名前なんでだろうと思いませんでしたか??😊

日本からは10個星座に関する名前が付けられていて、

全部で140個あるアジア名を順番に充てていき、最後までいくと一周するみたいです😳

私は今回調べた事で初めて知り、勉強になりました。😂

20240908160226.png

 

 

【残暑】(外来)

  • 2024
    09/04
    07:07

皆さん こんにちは
9月になりました まだ昼間は残暑が厳しいです、熱中症対策を引き続き行なって下さいね。
朝夕は少し涼しくなり散歩も楽になりました🐶

さて、今月より外来に看護師(仲間)の2人が来てくれることになりました。
よろしくお願いします。

20240902145633.jpeg 20240902145634.jpeg

懐かしい植物です(4階地域包括ケア病棟)

  • 2024
    09/03
    07:07
こんにちは😆
皆様まだまだ暑い日が続いていますが、体調などお変わりなく過ごせていますでしょうか。
 
今日は毎日私の日課となっている愛犬の散歩道で毎年必ず実る植物を写真に撮ってみました。
 
なぜか今年は実が豊富。
小学生の頃学校の授業で『おじゃみ』を作った記憶があります、、、。懐かしいなぁと昔を思い出せる物の一つです。
皆さんも自分の小さな頃を思い出せるものってありますか?身の回りで探してみてもおもしろいですよ😊
 
 
20240830161327.jpg

【残暑の候】(診療支援室)

  • 2024
    09/02
    07:07

四万十市に移住後4回目の夏を迎える。
休日は四万十川越しに沈む、他では見られない夕日を見つめる等、朝夕問わず空を眺めることが増え、最近は虹に出逢う機会が多い。そして、その度に、どこかで読んだ「虹の足」という詩をふと思い出す。  

虹の足がかかる麓の村々に住む人は、虹に気付かない。虹は遠くから見え、他人には見えるもの。「幸福」を「虹」に準えて、日々の平和な時間を思い起こさせる。太陽と自分と雨粒の位置関係によって見える、光の屈折・反射現象に、ふと、得をした気分になってしまうのはなぜだろうか?目に入る色が七色あるかどうか一瞬目で追い、いつも数え切れず通り過ぎてしまう。

「狐の嫁入り」といった天気雨にも、怪火の意味と同様に不思議な現象に目を奪われる意味合いが含まれる。鮮やかな七色の虹に巡り会えると想像するだけでもなんだか嬉しいものだ。

残暑の候、まだまだ暑い日々が続きます。 
そして台風到来。無事に通り過ぎることを祈りつつ、皆様、健やかな日々をお過ごし下さい。

 
 

「技能実習生、頑張ってます!」(栄養課)

  • 2024
    09/01
    07:07

ベトナムから日本にきてまだ数か月ですが、

毎日日本語も勉強しつつ、厨房でのいろいろな仕事を教えてもらいながら、

一生懸命こなしています。

分からないことがあると積極的に質問して、日本語が上手になってきています。

 

8月末には、『医療・福祉施設給食製造技能実習評価試験』がありました。

仕事の合間や仕事終わりに、実技試験の練習や、

筆記試験の勉強を精一杯頑張ってきました。

 

試験当日は少し不安もあり、緊張していたみたいですが、

無事に終わってよかったです。お疲れさまでした。

どうか
受かっていますように...。

20240902145028.jpg 20240902145046.jpg

20240902145047.jpg 20240902145059.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed