エントリー

黒いトンボ(医事課)

  • 2024
    06/29
    07:07

こんにちは、雨が続いて蒸し暑い日が続きますね💦

 

先日帰宅した際、庭に黒いトンボが飛んでいるのを見かけました。

あまり見かけない種類だったので、写真を撮って調べてみたところ「ハグロトンボ」と言う種類らしく、、、

 

20240702131806.jpeg

 

 

 

現在は生息環境の減少によって個体数が減っていて、日本国内においても東京では絶滅危惧I類、青森では絶滅危惧II(準絶滅危惧種)に指定されているのだそうです。

 

このトンボは飛ぶ際に他の種類みたいに素早く飛翔するのではなく蝶のようにヒラヒラと飛ぶことが特徴らしく、優雅に飛ぶ様子を見るとトンボ??という感じでした😂

 

今回のように日々の生活において細やかな発見や気付きを見つけることで、役には立たないかもしれないけれど知識を広げる機会になりますね。

 

みなさんの近くでも、一見変わりないように見えて、小さな変化が訪れているかもしれませんよ😌

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed