エントリー

「ハラスメントについて」(機能訓練室)

  • 2024
    09/19
    07:07

最近メディア等でハラスメントに関する話題をよく耳にしますね。

ハラスメントとは【人に対する「嫌がらせ」や「いじめ」などの迷惑行為】のことを指します。自分にそのような意思がなくても受け取る側が不快な感情を抱けばハラスメントとして成立します。以前はパワハラ、セクハラがよく言われていましたが、今は多種多様なハラスメントがあることに驚きますが、それだけ人の尊厳は大切だということですね!

少しその種類について挙げておきます。

・マタハラ(女性の妊娠、出産、育児)、パタハラ(男性の育児休暇) 

・モラハラ(人格、尊厳)  ・ケアハラ(育児介護休暇)

パワハラ、セクハラを含め、以上5種類が法令で定義されているハラスメントです。

その他にも細かく数多くの法令で定義されていないハラスメントがあるのでよければググってみてください。

 20240920165220.png

 

ハラスメントのことを知って自分が知らない間に相手を不快にしていないか思い返してみるのも良いことですね。

最後に、ハラスメントの最大の予防は日頃からのコミュニケーションです。私も職員としっかりコミュニケーションを取らないといけないなと強く感じまし

当院では現在、ハラスメントに関する動画視聴による院内研修を開催中です。

ページ移動

ユーティリティ

2024年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed