夢は叶う(介護医療院おおいだ)
- 2022
10/13
07:07
皆さんこんにちは
朝晩はだいぶ涼しくなりすっかり秋になりましたね。急な温度変化で体調を崩しやすい時期です。しっかり栄養や休息を取って乗り切って行きましょう。
さて、コロナ渦も影響しているのか、最近いい言葉や為になる言葉を耳にする事が多く、その中でも一番印象に残った「夢は叶う」の話を紹介したいと思います。
辛い時は誰でも愚痴をこぼすもの。
「何で自分だけこんな目に‥」「やってられない」「もうやーめた」。
そうやって弱音を吐く。
「吐(と・はく)」は くちへんに「+」「-」と書く。前向きなプラスのことも弱気なマイナスなことも全て吐き出していい。大事なのはその後。日本は言霊(ことだま)の国。夢を実現させる人はそこから変化する。辛くても少しずつ弱音を吐かなくなって「私はこういう夢があるんだ!」「こうなりたいんだ!」プラスなことだけを考えて弱音を吐かなくなっていく。
「吐」という漢字から少しずつマイナスを消して行く。辛い気持ちを吐き出すだけ吐き出して目標に向かって走り出すと弱音は自然と出なくなっていく。するといつの間にか、夢は叶う。
吐 → 口士 → 叶
これが言霊。叶うまで夢を言葉に出し続ける。
芸人のゴルゴ松本さんの「夢は叶う」の話を紹介しました。
ゴルゴ松本さんは、他にもたくさん「命の授業」と題して話しています。為になる言葉がたくさんありますよ。
あなたには、叶えたい夢はありますか?